どーする老後の生活、どーする資産形成。

先日、某政界の著名人が老後2000万のお金が足りなくなる、

なんて話をしていましたね。

テレビでは批判も多かったようですが、私は結構リアルな話だと思っています。

以前、金融セミナーみたいなものに参加したときも、同じ話をされました。

さらに、2000万っていうのは、本当に最低の最低の金額で、

豊かな老後を送るにはもっと必要だと。

高齢化がますます進み、若い人一人当たりで支えるお年寄りの数が

ずっと増えるのですから、理屈としては当然です。

ただ、2000万貯めるためにと考えると、貯金額なんて私の年からやっても

今のペースでは全然足りません。

まわりがやってないからと言って、能天気なことを言っていると、

手遅れになってしまいます。

自分の人生、自分の資産形成は自分でしっかり考えて、計画的に行う。

当たり前のことかもしれませんが、できていない人がほとんどです。

外国では社会保障がそこまで充実しているわけではないので、

自分で自分の資産形成をするというのは当たり前の国だってたくさんあります。

今まで年金任せでよかったからと言ってここからもその考えでいると、

とっても危ないですよ。

時代はめまぐるしく変化していきます。

物価も変動するし、人のライフスタイルも、必要なお金も、年齢によって、

生きる時代によって変化します。

そのときどきに必要な力を時代にあわせて柔軟に身に着けていかなければなりません。

何より大切なのは、すぐにアクションすることです。

本を読んで学ぶ、ネットで情報収集する、セミナーに参加する。

なんでも構いませんが、一歩踏み出すことで、

何か今までと違うことが見えてきます。

もっともっと今の自分の生活に問題意識をもっていくことができるかもしれません。

でもおすすめはやっぱりセミナーに行って学ぶことですかね。

なぜなら、リアルな情報が入る上に、同じ高い意識をもった人に会うことができて、

たくさん刺激をもらえるからです。

何よりもまず自分の現状を相対的に知り、

危機感をもつことが大切ですね^^